ブログ運営報告・開設1ヶ月目アクセス数公開

本ブログ「ビヨ LIFE」は2020年2月11日に開設しました。
約1か月経ちましたので記録を残したいと思います。

ブログ1ヶ月目まとめ

1ヶ月の状態をまとめても、誰の役にも立たないかなと思ったけど
1,2,3か月と記録するように習慣づければ自分の今後へのモチベーションになるし、
後で見返した時に、「以前はこんな感じだったのか」と良くも悪くも振り返る出来るかなと思いました。

本ブログを見て下さってる方にも、他のブログ開設者にも「こんな人が居るのか」と
何かの情報提供になるかと思ったので残しておきます。

記事数以外はGoogleアナリティクスのデータになります

2020/2/11~2020/3/10

記事数30本
PV(ページビュー)数640
ユーザー数61
収入0円

記事数

記事数は30本書きました。
今期は29日なので1日1本を目標にしていましたので達成です。

月~金の日中は本業のサラリーマンの仕事が忙しく帰る時間が21時過ぎになることも多かったのですが、その後からでも頑張って書きました。

ネタ切れ危機もありましたが、記事もなるべく役に立たない、意味のない記事は書かないよう心がけました。

今後もなるべく1日1記事を目標にして書きたいと思います。

ページビュー数(PV)

640は多いのか少ないのか?

「ブログ開設 1ヶ月」で検索してみると、検索上位に来る人達は1ヶ月目でも
凄いPV数になっていて、これは勉強になることが多いです。

これに比べると少ないですよね。

上位の方の記事はやはり、人のためになる記事、求められている記事を書いている方でしかも読みやすい。
そのブログ(ドメイン内)で何記事も読んでしまうような有益な記事がある。

見習う事だらけですが、少しづつ自分にも取り込めたらと思っています。

ユーザー数

ユーザー数61
Organic Search42.9%
Direct34.9%
Referral22.2%

Organic Search は検索エンジンサイトからの訪問
Direct はURLの直接入力やブックマーク
Referral は他ドメインのリンク

Referralは「にほんブログ村」「人気ブログランキング」に参加しているので、ここからの流入が大多数と思われます。
Directは自身も含まれると思われますが、定期的に読んでくださる人が少しでも増えると良いですね。

まだまだ始めたばかりで訪問する人も少ないですが、なんとか増やしたいです。

収入

収入は0円ですが、これはブログを開設したのが、人の役にたつのが一番で記事ありきと思っていたので、アフェリエイトを1ヶ月のほとんどはアフェリエイトを張っていなかったのと、Googleアドセンス自体を行っていないためです(申し込みも行っていません)。

あまり収益に関してはどちらでも良いという考えは今も変わらず、アフェリエイトは記事に合う内容の広告が無ければ張っていません。

なので、一番見られている記事には広告を張った方が良いのでしょうが、見送っています。

しばらくは0円が続くと思います。

ASP(アプリケーション サービス プロバイダ)はA8.net、もしもアフェリエイトのみです。

ドメインパワー

MOZ https://moz.comのドメインパワー計測(MOZ Bar)では、結果が

PA:1
DA:1

PAがページランク、DAがドメインパワー
ともに最低ランクですね。
この指標はあくまで目安として考えていますが果たして、ここから上がることはあるのか?来月が楽しみです。

2か月目に向けて

・1日1記事を継続する
・ゴミ記事や日記みたいな役にたたない記事は書かない
・記事の見やすさ、記事のクオリティを上げていく

最初はwordpressさえも初めてだったので、見やすさがおろそかになっていましたが、見た目が見やすく読みやすくも高めつつ、有益な記事を書いていきたいですね。

記事の見やすさは記事が独りよがりにならないよう、気を付けて改善していきたいです。

(カバー アイキャッチ画像 写真出典)StockSnapによるPixabayからの画像 Alexsander-777によるPixabayからの画像

コメント